初心者のための写真講座・ミラーレスカメラで写真を撮ろう

単レンズの魅力 ー EF50mmF1.8STMの魅力

キヤノン EF50mmF1.8STM

単レンズの代表といえばやはり、キヤノンのEF50mmF1.8STMではないでしょうか。前レンズが25年という長きに渡り、愛されてきたが、2015年5月にリニューアルされて、AF駆動にSTM(ステッピングモーター)が採用され静かで滑らかなAF動作となっている。またマウントも従来の樹脂製から金属製に変更されています。

重量は160g  フィルター径49mm 本体サイズ69.2mm(最大径)×39.3mm。非常にコンパクトである。そして魅力的なのがその価格。2020年12月31日現在価格コムの最安値が13,810円と驚きの安さで、キャノンの種まきレンズと言われています。

値段もさることながら、ズームレンズでは無いレンズの明るさ。F1.8という開放値(レンズ絞りの最大値)。そのボケ具合は、人を惹きつけてやまないものがあります。

単レンズの魅力を凝縮

私の大好きな花の写真でもその効果は明らかです。

長居公園にて冬の花、スイセンを開放値F1.8で撮影。

大阪城公園で朝露に濡れた葉を撮影。

左の写真がF1.8の開放値で撮影したもので、後ろの葉の形が分からないほどボケています。ボケの魅力は被写体だけがクローズアップされて、単純化されるところです。

草花の撮影でもその効果はあらわれますが、撮影撮影倍率0.21倍 最短撮影距離0.35mとなっていて、思ったより近くまで寄ることができませんので、花の撮影を中心とされる方はマクロレンズが必要かもしれません。

までそのボケの効果は人物撮影でも発揮されます。

人物撮影の場合は手前の目にピントを合わせます。ピントの合う範囲が1点だけですので、しっかりとホールディングして体が動かないようにしましょう。

このEF50mmF1.8STMのレンズはフルサイズカメラのレンズとなりますので、APS-Cサイズのミラーレスカメラで使用する場合はアダプター(EF-EOS-Mマウントアダプター)が必要となり、AF動作が少し遅くなるのと、焦点距離も1.6倍となり、80mmの焦点距離になりますので、気をつけてください。

APS-Cサイズのミラーレスカメラには多少の不便があるにしても、このレンズは初心者の方にとっての入門、単レンズとしてオススメできるレンズです。

 

 

  • B!

人気の記事

1

実際よりも明るくしたり、暗くしたりしてイメージを作りだす時に用いる手法のことで、単に露出オーバーやアンダーとは違う意図的な手法のこと言います。   長 ...

2

この写真講座では、初心者の方にAPS-Cサイズのミラーレスカメラを推薦していますが、しかし最近のフルサイズミラーレスの状況も変化していますので、フルサイズミラー ...

3

猫ブームの中に隠れた闇 最近は猫ブームだと言われていて、インスタグラムでもよく猫の写真を見かけます。そしてコロナの影響で、自宅にいることが多くなったせいか、癒し ...

4

光のあるところに必ず影があります。その光と影の影を強調し、影絵のように被写体をシルエットに撮影するテクニックです。 朝陽や夕陽をバックにする 朝陽や夕陽は人の心 ...

5

カメラのレンズは人間の目の虹彩が光の量を調整しているように、光の量を調整しているんです。   視力の悪い人が目を細めてピントを合わせているのと同じね! ...