初心者のための写真講座・ミラーレスカメラで写真を撮ろう

ダンデライオンをミラーレスカメラで撮影

ダンデライオンことタンポポは、春に咲く花だと思っていたのだが、この11月、12月に入ったというのによく見かける。何故なんだろうと思って調べてみると、秋に咲くタンポポは外来種、セイヨウタンポポと言うらしい。原産国はヨーロッパで、葉はサラダに入れて、芽はタンポポコーヒーとして飲まれていたらしい。日本のタンポポが春にしか咲かないのに対して、セイヨウタンポポは一年中どこでも咲くらしい。

メモ

EOS M5 15-45mm Pオート ISO感度オート100   1/320 F6.3 +1/3   露出補正     マクロレンズがなくても標準ズームでこれくらいは寄って撮影することができる。

タンポポ戦争

日本の在来種のタンポポが減り、セイヨウタンポポに増加する様子を「タンポポ戦争」と呼んだこともあったようだが、タンポポでも外来種の方が強く、環境の変化に順応性が高かったようだ。

タンポポの綿毛は風に乗って飛んで行きますが、一体どれくらい飛ぶのでしょうか。その距離は数メートルから数百メートルと言われ、気流に乗って、10数キロ以上の記録が残っているらしい。

ちなみにタンポポの花言葉は「愛の信託」「真心の愛」「別離」。ヨーロッパでは恋占いに使われたようです。

英名のDandelion(ダンデライオン)はフランス語のdent-de-lion(ライオンの歯)に由来。タンポポの葉がライオンのギザギザした歯に似ているところからダンデライオンと呼ばれたらしい。

一年中咲くセイヨウタンポポ、きっとあなたの近くにも咲いているのではないでしょうか。是非、タンポポの綿毛をミラーレスカメラで目一杯寄って撮ってみましょう。

 

  • B!

人気の記事

1

実際よりも明るくしたり、暗くしたりしてイメージを作りだす時に用いる手法のことで、単に露出オーバーやアンダーとは違う意図的な手法のこと言います。   長 ...

2

この写真講座では、初心者の方にAPS-Cサイズのミラーレスカメラを推薦していますが、しかし最近のフルサイズミラーレスの状況も変化していますので、フルサイズミラー ...

3

猫ブームの中に隠れた闇 最近は猫ブームだと言われていて、インスタグラムでもよく猫の写真を見かけます。そしてコロナの影響で、自宅にいることが多くなったせいか、癒し ...

4

光のあるところに必ず影があります。その光と影の影を強調し、影絵のように被写体をシルエットに撮影するテクニックです。 朝陽や夕陽をバックにする 朝陽や夕陽は人の心 ...

5

カメラのレンズは人間の目の虹彩が光の量を調整しているように、光の量を調整しているんです。   視力の悪い人が目を細めてピントを合わせているのと同じね! ...